あおぐみSFCクラスにはいりたい 本文へジャンプ
About Flight
ここでは、2013年のPlatinum defending flights ? として、
22回の搭乗のdataを掲載しています。
No01 2013.05.25(Sat) ANA962 ITM→HND(07:05→08:15) 280mile
Normal seat : 820PP : Aircraft type 772(Boeing777-200)

2013年プラチナ防衛開始です。
このセッションは30年来の友人のKWK君がSFC獲得に向け初挑戦をサポートすべく同行も目的です。
そのため、KWKさんの起点である羽田空港に向かう便です。
私のfirst session 1レグ目です。
No02 2013.05.25(Sat) ANA091 HND→ISG(11:55→15:10) 1,228mile
Normal seat : 2,456PP : Aircraft type 76P(Boeing767-300)

石垣空港への直通便ができ、東京からの修業では、那覇よりも多くPPが獲得できます。ただし、1日一便です。
プレミアムシートは満席で、A4で、結局1人しか呼ばれず、UPGは不発でした(T_T)。
3時間のフライトは長かったです。
No03 2013.05.25(Sat) ANA092 ISG→HND(15:55→18:45) 1,228mile
Premium seat : 3,684PP : Aircraft type 76P(Boeing767-300)

来た機材で折り返しですので、石垣空港の滞在時間は約45分。
2レグ目の羽田での待ち時間中に、プレミアムシートが一席空きましたのでダッシュで確保した席です。
ご飯はなく、茶房でしたが、快適に搭乗できました。
No04 2013.05.25(Sat) NH151 HND→SIN(23:30→05:55) 3,312mile
Normal seat : 2,484PP : Aircraft type 767(Boeing767-300ER2)

約1年ぶりのsingaporeです。
昨年のドキドキが嘘のようです、3度目ですので少し落ち着いています。
NH*Gはスタアラgold memberの意味です。
今回は機内でbeerをいただき、その後うとうとはできました。
No05 2013.05.27(Mon) NH902 SIN→NRT(00:45→08:45) 3,312mile
Normal seat : 3,477PP : Aircraft type 767(Boeing767-300ER2)
ほぼ定刻での出発でした。
隣席は同行のKWKさんなので、
ゆっくりバカ話をして、睡眠となりましたが、あまり寝られませんでした。
そうそう4・5レグ目にCAさんが
『いつもご利用ありがとうございます』と挨拶してくれました。
いえいえ、
すいませんエコノミーなのに・・。
機内での映画が結構新しいものもあり、これまで見逃していた事に少し後悔しました。
No06 2013.05.27(Mon) ANA091 HND→ISG(11:55→15:10) 1,228mile
Normal seat : 2,456PP : Aircraft type 76P(Boeing767-300)

2回目の石垣島往復です。
出発までANAラウンジで寛いでいました。空席状況を絶えずチェックでしたが、満席でプレミアムシートのキャンセル待ちA3でしたがUPGできませんでした。
我々以外にも同一行程の修業の方が2人発見。定刻での出発でした。
No07 2013.05.27(Mon) ANA092 ISG→HND(15:55→18:45) 1,228mile
Normal seat : 2,456PP : Aircraft type 76P(Boeing767-300)

今回も石垣空港の滞在時間は約45分。
到着後、空席待ちでA2をゲットでしたが、ダメでした。
出発が遅れましたので、伊丹への乗り継ぎがギリギリです。機内でトランジットの手続きお願いし、到着後制限区域をでることなく最終レグです。
No08 2013.05.27(Mon) ANA041 HND→ITM(19:20→20:35) 280mile
Normal seat : 820PP : Aircraft type 773(Boeing777-300)

今回sessionの最終レグです。
前レグの到着が遅れましたが、
こちらは定刻通りの出発です。
いつも通り、到着後に素早く出られるように一番前の通路側を確保です。
No09 2013.07.06(Sat) ANA1747 KIX→ISG(09:05→11:30) 973mile
Normal seat : 1,946PP : Aircraft type 738(Boeing737-800)

second sessionのはじまりです。
今回KWKさんは都合つかず私だけ。
SIN往復+海乗割に宮古ぐるぐるを2回の11レグです。
出発2時間前に空港に着きA1をゲットしましたが、UPGできませんでした。
定刻通り飛行機は出発し、石垣島にも定刻通り着きました。
No10 2013.07.06(Sat) ANA092 ISG→HND(15:55→18:45) 1,228mile
Normal seat : 2,456PP : Aircraft type 76P(Boeing767-300)

石垣です。
UPG待ちのA1ゲットでしたが、今回も成功せず。次の搭乗まで約4時間ですが、空港と繁華街の距離感も分からず空港内で飛行機撮影や食事等楽しみました。
飛行機はほぼ定刻で出発し、羽田にもほぼ定刻着でした。
No11 2013.07.06(Sat) NH151 HND→SIN(23:30→05:55) 3,312mile
Normal seat : 2,484PP : Aircraft type 767(Boeing767-300ER2)

三度目の訪星ではじめて横の席に人が居ませんでした。ですので2席を独占し足も伸ばすことができました。
今回も定刻発の定刻着でした。
今回も機内でBEERを飲み早々に目をつぶりましたが寝られませんでした。
No12 2013.07.08(Mon) NH902 SIN→NRT(00:45→08:45) 3,312mile
Normal seat : 2,484PP : Aircraft type 767(Boeing767-300ER2)
帰りの隣席は、ツアーでの年配の教師の方でした。
少し遅れて出発。
今回は、うたた寝後、die hardの最新版を見ました。次回搭乗時は最新邦画に挑戦です。
約20分遅れで成田到着。
次の那覇行きは時間的に前倒しが不可能でしたが、UPG成功目指しバスで羽田に移動。
No13 2013.07.08(Mon) ANA133 HND→OKA(13:20→15:55) 984mile
Premium seat : 2,952PP : Aircraft type 773(Boeing777-300)

今session 初UPG成功です!。
でも先ほどのバス車中から頭痛です。
修業続行できるかヒドイものでした。
機内で頭痛薬をもらい寝ていました。
機内ではアルコールも飲んでいません。
少し寝たので随分良くなりました。
本日、宮古ぐるぐるが1回あります。
No14 2013.07.08(Mon) ANA1727 OKA→MMY(16:25→17:15) 177mile
Normal seat : 665PP : Aircraft type 738(Boeing737-800)

宮古への乗継時間は30分です。
32番スポットから定刻より10分遅れで出発です。
短時間搭乗ですので、窓側に席をとり、窓越しの風景を撮影しました。
15分遅れで宮古に到着です。
No15 2013.07.08(Mon) ANA1728 MMY→OKA(17:50→18:40) 177mile
Normal seat : 665PP : Aircraft type 738(Boeing737-800)

本日4レグ目で、最終レグです。
本日の搭乗は12時間になります。
行き同様に窓側で、窓越しの景色を撮影していました。
20分遅れて出発でしたが、
到着時は10分遅れでした。
これで、本日終了です。
No16 2013.07.09(Tue) ANA1721 OKA→MMY(09:35→10:25) 177mile
Normal seat : 665PP : Aircraft type 73X(Boeing737-500)

second sessionもあと4レグです。
この後、折り返しで那覇到着の30分後に千歳発なので、カウンターで搭乗手続きを済ませたので、土産も調達しました。
定刻発の定刻着でした。
今回も窓側で機外を撮影♪。
No17 2013.07.09(Tue) ANA1728 MMY→OKA(17:50→18:40) 177mile
Normal seat : 665PP : Aircraft type 738(Boeing737-800)

宮古から那覇へ復路です。
素早く制限区域を出入りしました。
こちらで、おにぎりを調達です。
今年も宮古ぐるぐるを2回しました。
昨年は5回でした。
出発が少し遅れました。
No18 2013.07.09(Tue) ANA994 OKA→CTS(12:25→15:40) 1,397mile
Normal seat : 2,794PP : Aircraft type 73E(Boeing737-800)

さぁ初搭乗の国内最長路線です。
プレミアムの設定がないので、足元の広い非常口席の窓側を確保しました。
搭乗率は45%程度でした。
3時間のフライトでしたが、様々な景色が楽しめ、あっという間でした。
No19 2013.07.09(Tue) ANA778 CTS→ITM(17:05→18:55) 666mile
Premium seat : 2,065PP : Aircraft type 772(Boeing777-200)

今sessionの最終レグです。
株主優待でPremium Seatを確保済。
定刻よりやや遅れて出発。
伊丹空港での故障機処理で、奈良のあたりを20分程旋回し到着。
さすがゆったりシートは楽ですね。
現在、44,505PP、あと5,495PP。
No20 2013.07.20(Sat) ANA1747 KIX→ISG(09:05→11:30) 973mile
Premium seat : 2,832PP : Aircraft type 738(Boeing737-800)

third session、Final Sessionです。
この3レグで2013年防衛戦は終了。
1・3レグは株主優待でPremium Seatを確保済です。
定刻通り出発し、5分早く到着です。
機内では窓側に席を確保していましたので良い景色に遭遇しました。
No21 2013.07.20(Sat) ANA1780 ISG→OKA(17:50→18:45) 251mile
Normal seat : 776PP : Aircraft type 73X(Boeing737-500)

本来ならば、このレグでKWKさんと同乗でしたが、bird strikeでOKA・ISG一往復出来なかったようです。
ですので、一人窓側の席で景色を楽しんでいました。
次はFinal legです。
No22 2013.07.20(Sat) ANA1740 OKA→KIX(19:20→21:15) 739mile
Premium seat : 2,247PP : Aircraft type 738(Boeing737-800)

最終legです。
無事KWKさんと那覇空港で会え、短時間ですがラウンジに直行し、beerで乾杯。
KWKさんはこの後sinのための羽田。
私は定刻通りKIXへ出発でした。
今回も窓側で夕陽に染まる沖縄本島を見ながら帰途につきました。
Σ50,360PPmission complete