りょこうき_2006オープニング
  • 2006.11.25(Sat)〜11.26(Sun)
  • 岐阜県 鷲ヶ岳&ホワイトピア高鷲
 
本館Topへ   ANNEX Topへ

Move
のびた家のシーズンインです。
場所は、奥美濃の鷲ヶ岳とホワイトピア高鷲です。

朝8時過ぎに家を出て、高速で現地に向かいます。

近畿自動車で、渋滞に捕まりました。
それ以降は順調に進み、昼前に鷲ヶ岳につきました。
狂ったボーダーやスキーヤーが大量集結です。
駐車場に車を止め、
まず、用具一式をトランクから出します。
3人分だとさすがに時間がかかります。
私が出している間に、
奥さんと子供は着替えに行きます。
左の写真は、3セット分です。
子供のブーツはすでに履いているため、
写っていません。
Ski
この時期は、
さすがに天然雪ではなく、人工です。
それにコースは1コースのみです。
おまけにリフトも1本のみ運行!。
ですので、
大量のリフト待ちが出現です。
まち時間は、5〜10分程度です。
Lunch
数本滑った後、昼食にしました。
ゲレ食で、私はどんぶり、
子供はラーメン、
奥さんはそばでした。

味は、ゲレ食ですので、期待していませんでした。
 Ski
昼食後は、すぐに滑るのではなく、
少し雪で遊んだ後に、滑走を再開しました。
ご覧のようなコース1本で
幅が狭いところを滑走し続けます。
夕方のリフト営業が終了する少し前に
本日の滑走を終えました。
Stay
本日の宿泊は、
West Villageという貸しコテージです。
こちらは、今回が初めてでしたが、
快適でしたので、
その後何度も通うようになりました。
ログハウスですが、
トイレとお風呂もあり、
都会の生活と変わりない生活を送ることができます。
おまけに、
ウォシュレット付きです。
都会人として、これはありがたいです。
Bath Time
夕食前にはやはりお風呂でしょう。
高速のICをひとつ行ったところに、
荘川の桜香の湯があります。
ここは、
ナトリウム泉質で露天風呂もある
非常にお薦めできる温泉です。
男女お風呂場が各週で入れ替え制になります。
ちょうど、夕食時で人がいなかったので、
我が子供を露天風呂で撮影しました。
うちの子供は有馬温泉を皮切りに
0歳から温泉に入っていますので、
温泉フリーク&露天風呂大好き少年です。
満天の空の下、
気持ちいいんでしょうねぇ(*^。^*)♪♪。
Dinner
夕食は、
宿が用意した飛騨牛です。
早速すき焼きを食べました。
食べきれない量で、
美味しかったです(*^。^*)。
 Morning
 Ski
2日目は、
ホワイトピアたかすにしました。
鷲ヶ岳と山頂でつながっていますので、
ちょうど鷲ヶ岳の裏側になります。
駐車場はすでに一杯の車!!。
いやな予感がしてゲレンデをのぞくと、
人・人・人でリフト待ち檄・檄でした。
ですので、1回券を2枚、計6枚購入して滑りました。
雪質は、
鷲ヶ岳よりも人工雪ですが良いようです。
滑りやすかったです。
2本滑走を終えた後も、
続々とリフト待ちをしていました。

すっぱりとスキーを諦めました。
 Bath Time Yunohira Spa
早々にスキーを切り上げましたので、
高鷲IC近くにある湯平温泉で、
お昼から温泉です。
ここもナトリウム泉で、
露天風呂があるお薦めの温泉です。
入浴料が大人500円はお得感満載です。
Lunch
温泉につかった後は、
温泉の側にある飲食店で昼食です。

私は、はじめて、奥美濃名物
けいちゃん定食を食べました。
鳥を辛く炒めたもので、お酒には合うようです。
Lunch
食事後、帰宅するにはまだ早いので、
愛知県の万博跡の愛知子供の国に行きました。
うちの子供はここがお気に入りですので・・・。
子供の入場料が無料なのは太っ腹です。
本日も特別展やら常設展等、
色々な催しをしており、楽しむことができました。

子供は、粘土細工に嵌っていました。
あとがき_旅の思いで 5.7万円也
交通費 20,439円
宿泊費 11,575円
リフト費 5,500円
食 費 14,686円
温泉代等 4,800円
移  動 ゲレンデ&宿泊地
1日目
(土曜日)
 〜
2日目
(日曜日)

  
大阪〜
 岐阜県
鷲ヶ岳
ホワイトピアたかす
愛知子供の国